師走 | お知らせ | 現在千葉で建設業の求人を行っており具体的な業務内容についての記事を更新中です

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2021年12月01日 お知らせ

師走

59e41a17bb071c8d55225510cb7fa430-300x300

師走の語源

明治初頭より陽暦(新暦)を採用した日本では、12か月を1月〜12月の数字で表しています。しかし、それ以前は、季節感がわかるような和風月名で各月を表現しており、その最後の月を「師走」と呼んでいました。現在の日本では、これを陽暦(新暦)の12月に当てはめ「師走=12月の和風月名」として用いています。

師走は「しわす、しはす」と読み、その意味・由来・語源には諸説あります。もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。

この「師馳す」は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」の説明によると民間語源とされ、現代の「師走」は、この説をもとに字が当てられたと考えられています。

ほかにも、年が果てる(終わる)という意味の「年果つ(としはつ)」が「しはす」に変化したという説もあり、万葉集のころから「シハス」と呼ばれていたとの説もあります。

四季の果てる月を意味する「四極(しはつ)」を語源とする説、一年の最後になし終えるという意味の「為果つ(しはつ)」を語源とする説などもあります。https://boxil.jp/beyond/a5395/

 

 

いよいよ暦の上では12月。年末ですね。

昨日立ち寄ったホームセンターでは、金箔入りの清酒が売られてました。

 

『無事故の歳末、明るい正月』

弊社の皆さんは、今日からこのスローガンの書かれたワッペンを胸にし、現場に赴きます。

 

 

#千葉県 #船橋市 #建設業 #作業員募集中

 

 

Recruit

募集要項

アイコン

047-478-2000
8:00 〜 17:00

アイコン エントリー